返却炉

ギャンブル依存症と精神疾患からのリカバリーを希望して。12&12の自助グループに参加しています。

家賃証明書

今日は不動産会社へ家賃証明書を書いてもらいに行く。実は既に2回お願いして、2回とも空振りしている。僕の契約している物件は保証会社があいだに入っていて、僕は保証会社に家賃を支払い、不動産会社は保証会社から家賃を回収している。これにタイムラグがあるらしく、一度目は保証会社からの振込が確認できなかったため書類を書いてもらえなかった。二度目は管理部門の職員がいないとの理由で書いてもらえず、空振りとなった。

 

精神が不安定なせいか、この生活保護申請のための家賃証明書への記入を、不動産会社は渋っているのではないか、などと考えた。土日月と不動産会社に行こうと思えば行けたが、この疑念(怖れ)のためか、躊躇してしまう自分がいた。

 

交通費がかかるのも自分を憂鬱にさせている。無駄遣いが多く、手持ちのお金は3000円ほどしか残っていない。

 

お金がない生活、ただ生き延びるための生活を続けている。それがこんなにストレスフルだとは思わなかった。自炊しても美味しく作れないのが悲しい。自分のギャンブリングが原因で今苦しんでいる。それを忘れないようにしなくては。