返却炉

ギャンブル依存症と精神疾患からのリカバリーを希望して。12&12の自助グループに参加しています。

3000字

 

僕は多分3000字以上の文章というものを書いたことがない。あるメールマガジンで連載を持ったことがあったけど、800~1200字くらいが読者が飽きない丁度いい長さだよ、と教わってその通りにしていた。大学を中退しているので卒論とかも経験していない。文章が上手なひとへの憧れがある。

 

久しぶりに美しい文章を書く人だな、と思える人に出会った。(僕は文章の審美眼を備えているわけではなく、なぜ美しいと思ったのか上手く説明できないが。)その方は本を出していて、僕が勉強してみたいと思っている分野の専門家だった。図書館にその方の本が置いてあるようなので、借りて読んでみたい。その方の著作に限らず、本は読んでいこう。インプットは楽しいし、いつか3000字書くときに、それが役に立つかもしれない。